blog


うつらない

今週はこちら。

never young beachを選んでみた。

細野晴臣さんの感じを連想するような趣の曲だと思いました。

 

なんか、変な気候のせいか先週は全体にぼんやりしてたな。特に金曜なんか、ちょっと気を抜くと、自分が今何をやっていたか分からなくなるという、ちょっと心配なくらいのボンヤリでした。そんなわけでほぼゴロゴロする週末。

「食べる」と「寝る」をしっかりやっとけば、だいたい大丈夫でしょう。あとホントは、体動かした方がいいよね。

 

来年の事とか、そろそろ考えたり。その前に年越しそばは何そばにしようか、とか帰省の時に何か食べたいもの買って帰るのに何買おうか、とか考えてます。

Good Vibrations

今週はこちら。

ビーチボーイズにしてみた。ビーチボーイズ、あんまり知らないけど、1枚だけCD持っていましたよ。コーラスとかきれいだし、明るくて優しいイメージです。

 

今週は江古田マーキーでライブでした。他の出演者の方々は、自分のキャラクターを心得ているのか、ウィットに富んでいて面白かった。私も面白くなりたいとちょっとだけ思いました。私の演奏としては、新カバー、新曲をやって、まだ怖くてその時の録音を聞いていません。新曲はこれから、、だな。

 

私も何度か出させてもらった阿佐ヶ谷の「Next Sunday」が12/23を最後にお店を閉められるとのこと。私も滑り込みで出演させてもらうことになりました。なんでだろうねえ。お話聞いてこようと思います。ネクストサンデーは、缶ビール300円なんですよね。そして、塩昆布とクリームチーズのおにぎりは今もやってるのかなあ。おいしかったです。

おにぎりといえば、テレビで俳優さんが、「みそおにぎり」をお母様が作ってくれておいしかった思い出、ということをお話しされていて、私も作ってみたら、すごくおいしかったです。俵型に握って、みそをまわりに薄く塗るだけなんだけど、予想外にいいです。

 

最近私の周りで、ギランバレー症候群になった人がいたり、パーキンソン病の人に出会ったり、なんだか続いています。神様は私に何か言いたいのかな、と思う。そしたらやっぱり「体が使えるんだから、もっと動いていきなさい」ってことなんだろうか、と思います。それでも腰が重い私。どうしようか。

 

 

 

Barry White

今週はこちら。

なんとなくこちら。オーケストラを従えてゴージャスです。バリーホワイトさん、正直全然知らなかったのでウィキペディアで調べました。「彼の携わったアルバムとシングルの総売上枚数は、1億枚にも達するという」とのこと。すごいね。

 

今週はまた、ググッと冷えてきました。なんとなく電気ひざ掛けを買ってしまったよ。「ブラックフライデー」とかテレビコマーシャルでやってて、なんだかそれに引っ張られたような。今年は部屋の中でひざ掛けにくるまって丸くなっているでしょう。

 

そして今日また田島貴男さんひとりソウルショウを見てきました。今日もエネルギー満タンにしてもらった!今日はBRADIOのボーカル真行寺貴秋さんがゲストでした。初めて見る真行寺さん、ヤンキー顔だな、と思いました。ズボンもいわゆる「ドカン」みたいだな、と思いました。ウエストのベルトの部分が幅広でした。JBもそんな感じのズボンをはいていたかもしれない、と思いました。

I Gotta Feeling

今週はこちら。

この曲、1回選んだことがあるけど、みんなとても楽しそうだから選んでしまったよ。

 

この間は、孫正義さんの事を書いた本を読みました。「あんぽん」という題名。面白かった。孫さんのガッツの源というか、その強さの秘密に迫る、という感じでしょうか。その中で、スティーブジョブズさんの死を悼む話が出てきて、スティーブジョブズさんに興味がわき、スティーブジョブズさんの伝記の本も読み始めたところ。

スティーブジョブズさんは高校の時、TEACのオープンリールを持っていたとのこと。レコードじゃないんだ、と思いました。ボブディランが好きだったみたいです。1965年ごろ。

 

11月のライブの準備もしてます。新曲も形になりつつあります。少しだけ進んでます。

ソウルパワー

今週はこちら。

昨日も田島貴男さんのライブに行ってきました。元気もらった!最近の自分、知らないうちに縮こまっていたな、と思った。いつも忘れてしまい、ライブで元気もらう感じします。すぐ思い出せるように、ソウルパワーTシャツを買いました。だいぶ前にツイッターで着こなしている人を見て(いつの年のかな?)、ソウルパワーって改めていい言葉だなー、私も着たいなー、と思っていたので、念願かなってうれしいす。

 

今日は、なぜか和田アキコさんVer.の悲しい歌。和田さんVer.もまたよいね。