blog


Boat On The Water

シルバーウィークも今日で終わりです。今日の東京は良い天気に恵まれて、気持ちよく過ごせました。

台風であたふたしている間にも日が短くなりました。これからはおしゃれが楽しい季節ですね。私としては新しく買ったTシャツと古着のジャンパーをいつ着ようかな~、とひそかに楽しみにしているところです。

 

「映画を撮りながら考えたこと/是枝裕和」という本を図書館で借りてきました。知らなかったのですが、もとはテレビのドキュメンタリーを撮っていたそうで、その時のふつうは隠しておきたいであろう事も正直に書いているという印象です。

まだ1/3くらい読んだところですが、「自分にうそをつきたくない」「目の前のことをなるべく正面から受け止める」みたいな人です。2つとも人間力がないとできないこと。すごいです。

 

明日からも元気で楽しく、なるべくね。

Love Shack

夏の疲れが出たようで、昨日と今日はでれーとしてます。

なんとなくB-52sは元気かな?と検索してみたら、11月までの全米フェアウェルツアーとのこと。フェアウェルって、、泣、という気持ち。でも年齢的にはそうよね。私だって年を取った、みんな年を取るものだもんね。

別のYouTubeで中野信子さんが、①努力と思わない努力はしたほうが良いけど、やりたくない努力はすべきじゃない、と、②生きてるだけで生物として勝ち組みたいなこと言ってて、私ももっと力抜けるんじゃないか、と思った。

そんな本日でした。

I Wanna Be with You

昨日は中秋の名月でしたね。ススキを飾りたくなってお花屋さんをのぞいたのですが、結果菊の花を買ってきました。花は良いです。

月を見るついでにちょっと夜散歩したら、すごいレンズのカメラで月を狙っている人がいました。いい写真撮れたのでしょうかねえ?SNSで素敵な写真見かけますもんね。

 

今日は友達と東京国立博物館で脱出ゲームしてきました。最初は楽勝と思っていましたが、途中から急に難しくなり、友達に聞いてばかりで悔しかった。博物館のため、最初はのんびり作品を見ていたらあっという間にお昼になり、焦った私たちは急にゲームの謎に注力し、博物館の展示物は高速で謎に関係のあるものだけ見るというバランスの悪い感じでした。

東京国立博物館の建物も素敵だった。行ったことあるけど、あんまりちゃんと見たことなかったので、この機会にいろいろ歩いたのは、博物館内を知るという意味でよかったです。

Limbo

今も昔も若い人は悩みが尽きないですね。年を取ると、(その時々で前を向くタイミングが来るということもあるけど、)悩みと向き合う心のスタミナがなくなって、そんなに自分については深堀しなくなるような。自分はこういうものだ、というあきらめ(開き直り?)もあるのかもしれないし、同時に肯定もあるのかな。その中でよりよく生きたい、という気持ちが私の今の感じでしょうか。

先人たちが、生きる道を身をもって示してくれるのは励みになりますね。

よしもとばななさんの本を読んだのですが(この話書いてるかも?)、人それぞれ性格や持っている体力などでその人の生き方があって、そのやり方は100人いれば100通りあるみたいな話があって(違ったらすいません)、だから人と比べたりあとは人に影響されすぎないで、自分の心を大事にしてほしいです。

(そういう話だったと思うけど、あんまり自信がなくなってきた)

 

なんだかシリアスな気持ちになってしまった。

World's End

STUTSさん、バックの音が大人っぽいな、と思います。10年後とか、久石譲さんみたいになってたりして、と思ったりします。久石譲さんより、坂本龍一さんとかのほうがイメージが近いかな?大人っぽい感覚と、若い人の音楽手法をうまくミックスさせてしかも勤勉そう。

今気が付いたけど、STUTSって逆さからもSTUTSですね。

 

夏の疲れが出ています。皆さんはよく眠れてますか?私は、エアコンつけると鼻の奥がカラカラになるけど、消すと暑くて起きてしまう、を毎日繰り返しています。秋が待ち遠しい~!寝まくるかもしれない。わからない。