このところ台風が日本を楽しんでいるようで、私は在宅勤務が増えたりしてたんですが、被害にあった土地の方は大変だな~、と思っていたんです。
でも、8/30、31にフェスとかaikoさんのフリーライブとかあったそうで、なんか「すごい」と思ってしまいました。私も年取ったな、、、と思いました。10年前だったら私もそういうのに参加していた側だったのに、と思いました。元気のある人は楽しんでね~!!という気持ち。私もまた元気が出るのか、そのまま年を取っていくのか、少し寂しい気持ちになりました。フェスのほうは出演者の方が言った「湖で演奏するとは思わなかった」(そのぐらいジャブジャブの会場だったんでしょうね)というような名言がXで回ってきました。
ということで今日はaikoさんを選曲しました。この方もガッツのあるイメージ。だいたい恋愛に力を注げる人というのはパワフルなイメージです。私はすぐもうだめだ、と思いがち。だからあんまり考えないで生きてきたかも。決して心がないわけじゃないんです。
aikoさんはフェイクというんでしょうか、主メロディーにくっついてるおまけの鼻歌部分?が非常にうまいな、と思っていました。私はまっすぐ歌うだけなので、なんとなくうらやましく思っていました。本当は最新型のaikoさんが良いと思ったのですが、私が歌を練習したことのあるこちらの曲を選びました。最新型のaikoさんはどんな大人の女性の歌を歌ってるんでしょうね。興味があります。
ブルーノマーズのドンキホーテのCMを見て、いいなと思ってこちらをチェックしました。
ドラマチックな曲調がなんとなく懐かしいような。そしてレディガガのくわえ煙草がなんとなくおしゃれに感じてしまうピチカートファイブファンです。目のお化粧もなんだかおしゃれ。
先週友達と手芸の話が盛り上がり、「ニッタオル」(ニットとタオルを足した言葉みたいです)なるものを編みました。最近は100円ショップで糸を安く売ってるのですね。興味がないと目の前にあっても気づかないものです。友達は編み物が上手で、毛糸の帽子なんかすぐ編んでしまうので、私は「どこかで売ればいいのに」とけしかけたら、なんとなく、私も作品を作ってフリマで売るという感じの雰囲気になり、ニッタオル制作と相成ったわけですが、わたしゃそんなに得意でもないし、もしかしたらそんなに好きでもない、みたいな気持ちです今。
さてどうなることやら。
8月も半ばを過ぎて、なんとなく暑さにも慣れてきた気がします。
今週は帰省したり妹とご飯を食べたり、そのような1週間でした。そろそろ自分の事もまたやりたいと思いながらなんとなくぼわーんとしてます。
皆様お元気で~。
昨日はSTUTSさんの日比谷野音のライヴに行ってきました。汗が止まらなかったけど、セミはうるさかったけど、元気もらいました。私もちゃんと生きなきゃな、と思いました。
なんか、私はこれから先60才になったときどうするんだろう、とか年取ることばっかり考えすぎてたかも。そんな気づきをくれました。
今週はお弁当袋を手作りしてみよう、ということで作ってみたら、意外とよくできて、残った布で何か別のものを作ろうかなあ、刺繡なんかもしてみようかなあ、と刺繍をしてみたら、途中ですがひどいことになってムムム、となっています。裁縫はとにかくめんどくさがらず寸法を測ってその通りに縫う、というのがポイントですね。刺繍も一針一針丁寧に、適当に針を刺さない。私の苦手な「きちんと」が大切ですね。
この曲が流行ったとき、センスの良さは私でも理解できた(つまりとびぬけてセンスがいいと思いました)。今はまた違う何かが乗っかってなんかいいなと思いました。
今週は「須藤寿GATARI ACOUSTIC」のライブを見に行きましたよ。須藤さんがとてもなんというか楽しいおしゃべりを繰り広げて楽しかった。楽しい時間を皆さんと共有するのが好きだし、それが仕事だと思っているに違いない。なかなかできることではない。でも、「もう自分は、みんなの笑顔が見れればそれでいいような気がする」みたいなことを言っていて、何か含みがあるな、と思いました。
私の今週それ以外の時間は、何も考えず、仕事とスマホとテレビにすべての時間を明け渡してました。つまりは中身のないつまらない寂しい時間だった。なんだか、最近はもっと人とかかわりたいような気がします。私は死ぬとき一人なのかな、とか思う。