blog


Silence

今日はなぜかこれにしました。

今日も気になるのを見ていたら疲れてしまい、「もうこちらで」という感じでこちらにしました。

今ならこれが経験に裏打ちされた良い音楽と分かります。とっても素敵なムード。

 

ちゃんと生きてますよー。ちょっと今日はスマホのゲームをやり過ぎてしまった。そんな感じ。

Hermeto Pascoal

今週はこちらにしてみた。

Fuji&Sunというフェスの目玉となるアーチストということで来日されたそうで、一応チェックしとくか、ということで検索して最初に出てきた動画です。

なんだか楽しそうです。

 

今日は映画「愛がなんだ」を見てきました。いろいろ考える作品でした。ググッと引き込まれた。ちょっと人間関係を築くのが怖くなります。人を傷つけたり、傷ついたり、力関係が働いて、面倒、支配欲という暴力、とか。無神経、ではないのですよね、今どきの人は。いや、どうなのかな。でもみんなこういう揺らぎの中で自分を認識しているのかもしれません。いい人ぶっちゃだめだよね。本音を言える人にならないと。それがお互いのために良いこと。でも難しいです。そして、自分の孤独を受け止めること、かな。

 

「マーヤの自分改造計画/マーヤ・ヴァン・グネン」という本を図書館で借りてきました。書いたのは高校生の女の子。中学の時の日記が本になったとのこと。これがとても率直で面白かった。1951年に書かれた「ベティ・コーネルのティーンのための人気者ガイドブック」という本と出会い、その通りに一つ一つ実行していく、という物語。生命力がキラキラしてます。あと、表現もユーモアがあって面白い。「サイモンは、何千回も洗濯した古い靴下みたいな色をした馬だ。」が特に私のお気に入りです。アメリカの子は、自分を出すのが上手だな、と思います。もちろん、いろんな子がいるんだと思うけど。

 

そんな感じ。

Nobody loves you

今週はこちら。

なんか引っかかったので。題名が寂しげですが、意図はありません。

シンプルなギターと歌のみで、なんかこういうのもいいかな、と。


昨日は、VIVA LA ROCKというさいたまスーパーアリーナ+けやき広場のフェスに行って来ました。

屋内中心のフェスは初めて経験したような気がしますが、楽です。椅子もいっぱいあるし、温度も調節されてるし。

初体験のCHAI、Suchmosもとても良かった。どちらとも、バンドのカラーがはっきりとしていて、見せ方もうまかった気がします。それにポジティブなエネルギーが、わーっと出てる感じ。私には見えないものを見てる感じ。私はCHAIの6月のライブチケットを購入してしまったよ。

田島さん、PUNPEEのお二方もとっても良かった。楽しみました。田島さんは気力と技術の両方が100%出てる感じ。PUNPEEは、大きなところの方が、気分が乗るのかな、という感じ。Lovejamの時より大きく見えました。

田島さんは、計4回出番があって、絶賛売り出し中の新人のようだ、と思いました。大変そう、と思いましたが、ツイッターは楽しそうで良かった。

さいたまスーパーアリーナに泊まりました。正確には「休憩」だそうで。そんなことが可能だったとは。


連休も明日で終わりです。アルバム作りは、「やれることをコツコツやる」と腹をくくるとこまで来ました。なんだいそりゃ。


Someone To Spend Time With

今週はこれにした。

特にイベントのない連休って感じのムードで。


今週は寒くなったりして、私は職場で突発的にお腹が下り、本当にビックリしたよ!子供の頃だってそんなことなかったよ。

皆さまお体には気を付けてくださいね。


そして、イエーイ。連休です。私は明日からちょっと実家に帰って、あとは東京で。ニューアルバム録音はまだ言うなれば一合目。「私、この山登るの?」みたいな気分になってます。そっとしておいてください。なんちて。腹決めてブルドーザーのようにやる日がきっと来るから。そんな感じです。


皆さま、お体には気を付けて、良い一週間でありますように。

なんだなんだ。元気ないな。そんなことないよ。イエーイ。


Everything I Know

今週のYouTubeはこちら。

王道のど真ん中ポップスという感じ。聞き心地が良いです。ほかの曲もやさしい良い曲。

 

先週末はバタバタしたので、今週末はいつもの感じでのんびり。

パソコンにギターを録音したり。あの、自分が少しギターがうまくなったのを実感してます。ふふふ。

前回のCD製作の時はとにかくチャッチャと録って、キーボードで肉付けという感じでしたが、今回は音の感じも前より良くしたいという気持ちがあり、でも、そこはなかなか。前の自分がいかに「まあいいや」だったかというのを思っているところ。APIAのPAまりえさんが声をかけてくれたので、人に聞かせる目線になってみたら、「うむむ」となってしまったよ。さて。

 

やっとこの季節らしい気候になってきました。藤やツツジも咲いているよ。やっぱり春って素晴らしい。