blog


Africa

暖かくなって調子も出てきました。

私の最近は、引き続き「あさきゆめみし」を読んでいますよ。今読んでいるところは、光源氏に孫ができている。しかし、まだ50才にはなっていないようです。昔の人は早く結婚するからね。まあでも私と同世代になってきたってことね。光源氏のライバルで友人だった人は引退しました。でもまだ2巻ぐらい残っているから、あとはどんな話が待っているのでしょうか。同世代として参考にしたいです。心の行方とかね。私は古文漢文はあまり得意ではありませんでした。でもX(ツイッター)で言われる紫式部にはいいイメージを持った。そして吉高さんの良いイメージとも重なります。でも、和歌は私はまどろこしくって苦手です。漫画は意訳が書いてあるから、和歌を詠ますに意訳を読んじゃう。和歌をしみじみと味わったらだいぶ古文にも面白みを感じられるでしょうね。

あと、新曲を作ってます。私のいつもの感じになりそうです。

そんなところです。

You are the sunshine of my life

この曲を最初に聞いた時には不思議な和音の出だしが「??」でしたが、何回か聞いたらそのちょっと耳慣れない音が本編の甘い感じと相まって良いわー、となりました曲です。

 

今週も寒暖差が大きかったですが、なんとかやっておりました。季節の変わり目は心身ともにやられがち、であります。日記書くのは続いています。

「あさきゆめみし/大和和紀」を古本で買いました。なんか、ぎっしりしてます。学生の頃、初めのほうだけ読んだのですが、大河ドラマの理解を深めたいと思って、古本のお手頃なのを探していました。少女漫画のせいか、または原作もなのか、光源氏が悪い人じゃないんだよね。「すきー。」って言って女性を落とすけど、全然女の人に恨まれないのよね?浅すぎる理解で、これでよいのかしら?お家柄と品格と容姿が重要になってきます。私は例えるならば「田舎臭いのにプライドばかり高い、地方の低い身分の姫」ってとこかしら、と自分の採点をしてみたり。自分の採点は甘くなるので、それでもひいき目な感じの採点かもしれません。厳しいですねえ。

Feel Yourself

途中で空間を飛んでいる感じのところで、昔買ったPCゲームを思い出しました。しりあがり寿さんのイラストで、キーボードのどこかのkey(というのかな)を押すとおならをしながら過去にさかのぼっていく。その時4次元空間みたいなトンネルをさかのぼっていきます。書くとどんな絵柄が、と思うかもしれませんがいたってシンプルだった気がします。

 

今日はひな祭り。特に何もしません。でもなんかやっても良かったかな。まだ24時まで時間はあるので、ちらし寿司とかできなくはないけど。

「グーグーだって猫である/大島弓子」をbookoffで買ってきました。読みます。

そのような今週です。

 

Eyes Of Love

今週は3連休!でも無駄にスマホのゲームに熱中してしまった、、、。

でもたぶんそういう時間が必要だったんだと思う。きっとね!

今年はまだ何も決まってなくて(自分の中の計画的なもの)、なんだかエンジンがかからないのです。

反省的なものは年はじめなのにたくさんあるんだけど。そういうの、なんだか気分が上がらないわよね、、、。

楽しいことをします。それをこれから決めます。今の私は何がやりたいのか?

たぶんそういう時間がもう少し必要なのかも?

小さい楽しいことを探します。

Lark~November21~私の金曜日

今週はなんだかイライラしてました。なんでだろう?意外と我慢してるのかな?と思いました。皆さんはそんなこと考えることあるのかな?

意外と気候などがメンタルと関係あるみたいよね。今日もなんだか暖かかったし。寒暖差で身体にストレスがかかるとメンタルもね。

 

昨日美容院に行って美容師さんとドラマの話をしました。彼女は30代ぐらいかな?「不適切にもほどがある」の歌謡曲のハラスメント歌詞の場面とか、びっくりしてました。私は両方リアルタイムなので、自然に入ってくるけど、確かにドラマを見ると、こんなに価値観変わってるんだ、、、と呆然とするような感覚です。

私の立場(女性の日本人)からは、私の立場の人の待遇?は良くなってると思うけど、人間の根源?みたいな部分は置いてけぼりみたいな感じもちょっと感じる。私は感覚派なので、うまく理論的には説明できないけど。