blog


south of The River

この前の日曜日は田島貴男さんのひとりソウルライヴに行ってきました。ゲストはこの前共演されたReiさん。

今回は、田島さんはReiさん対策でギターソロが格段にかっこよく長くなっていてすごいことになっていたよ。私は前回は全然見えなかったReiさんがすごい近くで見れてよかった。Reiさんは出てきて、弾き始めの時にギターをぐいっと自分の顔に近づけるようにして、そこでスイッチ入ったんだなって思いました。本当にギターと一体となってそれだけ弾き込んでいるのだな、と体感として理解できました。

 

そして水曜日はBENNY SINGSのライブへ。ゲストはTENDRE。TENDRE、大活躍ですね。BENNY SINGSは、オランダの人ということでした。へえ。前に私のこの週一のブログでも紹介しましたが、メロディがきれいです。でもTENDREもよかった。BENNY SINGSだけで判断したらいけないかもしれないけど、日本のバンド、オランダもいけるん違う?と思いました。TENDREは、エレクトロな感じの音作り、BENNY SINGSはイノセントな音の質感という感じで、両者は近いようで違った。面白かったです。

 

今日のYouTubeはなんとなくこちら。

Snowfall

今週はこちら。

本「分福茶釜/細野晴臣⁽聞き手:鈴木惣一朗)」を読みました。先週、図書館に行って、星野源さん、細野晴臣さんと本が並んでいて、それで2冊借りてきたというわけです。

今までネット等でバラバラに聞いていた話(色々な人の記事から)が、この本に順序良く書かれているような既視感のような(既視感とは言わないか?)そんな本で少し驚きました。なんか、納得したし、この先への道しるべの一つのような、それは言いすぎかな?でもまあ、読んでよかったと思う。

しかし、細野さんて、後輩の面倒とか見たりしなさそうなのに、こういう本とかでは気軽に何でも答えてくれる感じですね。不思議です。

今日のYouTubeはその細野さんの本に出てきた曲です。なんとなく、今の細野さんの作っている音楽と系統は近い気もします。

 

昨日、旭川は雪が降ってるってテレビで言っていました。冬来てるね。

 

So Beautiful

今日はこちら。

今週の私は、映画「マレフィセント2」を見ました。素敵な世界観。ハッピーエンド。私は少し泣きました。なんでかな。

あと、本「蘇える変態/星野源」を読みました。面白かった。2012年2013年の星野源さんがわかる。面白い。本当にちょっと変態かな、と思うけど、それよりも星野さんのまっすぐさが勝つ。エッセイ書いて、役者やって、音楽やって、それがどういうことかというと、寝る時間がないということなんだ、と改めて認識しました。そして、寝なけりゃできるってわけじゃないからなあ。お体大切に、いろいろ暴れてほしいです。

 

あーあ、もう11月です。

 

Thibaut Garcia

今週は、Seek for SoulというイベントでReiさんと田島貴男さんの2マンのライブを見てきました。Reiさんはギターを自分の神経が伝わっているかのように自在に操っているという感じでした。疾走感のある感じでした。田島さんは、いつもですが、生命力と暖かさが満ちているライブでした。それぞれのライブの後は、2人のアンサンブル(って言うよね)の時間がありました。Reiさんは、遠慮なくドカーンと田島さんにぶつかっていく感じで、田島さんも遠慮せず、持っているものを惜しげなく出しているという感じで、それが合わさってとても良いアンサンブルでした。とっても楽しそうで嫉妬しました。きっと、いいアンサンブルっていうのは、引くんじゃなくて、出して、より良い「点」を目指す、みたいなのがいいアンサンブルなんだなーと思いました。

あと、Reiさんは、こういう良い経験をいっぱいして、より磨かれて、唯一無二の存在になって行くんだろうなあ、と思いました。私もそういう経験をしたいな、と思いました。そのためには「私なんか、、、」とか言ってたらいけないし、全力を出せる準備をしておかないといけない、と思いました。はー、すごいですね。

 

テレビ「アナザースカイ」で、石田ゆり子さんとティボーガルシアさんが愛の賛歌を披露されていました。石田さん、さすが女優さん、そつなく良い雰囲気で良かった。ティボーさん、久しぶりにクラシックギター聞きましたが、たぶん軽く弾いてるんだと思うけど、タッチがとても丁寧で行き届いていて、クラシックギターのこういう感じも良いものだ、と思いました。

 というわけで今日のYouTubeは、ティボーさんにしてみた。

 

Searchin

今日はこちら。

ヴィブラフォンの人なんですね。知らなかった。ムーディでかっこいいです。

 

最近は「新曲できないかなー、」と思いながら毎日を過ごしているけど、なかなか。

違う感じのもの、と思ってみたけどできないので、自然に今までの自分の感じでもいいからお願い、て感じになってます。

たぶん今は周波数があってないんだな。チューニングしていこう。あの、新しいものは、より鮮やかにイメージする必要があるような。

 

テレビが壊れそうなだったので、リサイクルショップで買ってきました。

それでラグビーの試合をさっそく見ましたよ。

そんな感じ。