blog


What a Day

昨日は、オリジナルラブ主催の「Love Jam」というイベントを観て来ました。

 一組目はCornelius。私は初コーネリアス。予想を裏切らない、映像を駆使したライブでワクワクして楽しく見たのですが、意外だったのは、ガーっとうるさいガレージロック(って言うんですかね)みたいな、もうただ血が湧くそういうテイストもあり、なんかそれも私の原点を思いだし、とても楽しかった。メンバーの人は淡々と演奏してましたけどね。小山田さんのライトハンド奏法も見れて、そうそうギター少年はみんなやりたがったよね〜、と思いつつ、私も少しやりたくなった。ドラムの人がまた良かったです。普段ドラムって見えないけど、今回はメンバー横並びの配置(それがまたスタイリッシュに見えた!)だったのでよく見えて。

 2組目は、中村佳穂バンド。少しYoutube見てたんですが、大分印象が違いました。最初出て来て、なんとかライダーの変身みたいなダンスで踊り出したときは、???となりましたが、そういう人なんですね。とにかくオープンマインドで飛び込む、みたいな。なかなかできないです。心臓が強いな、と思ったけど、それは実力を今まで認めてもらってきた実績と、自分とバンドメンバーへの信頼がそれを支えているんでしょうね。それで余計に表現に磨きがかかって行くのだろうとおもいました。バンドメンバーも触発されるだろうな、と思いました。私もなんか触発されたかも!

 3組目オリジナルラブも良かったです。ジャジーな感じでまとめられていたかな。

田島さんと小山田さん、中村さんとの演奏も楽しかった。オレンジメカニックスーサイドは、アップテンポな方のバージョンで、私はこのバージョンはリアルタイムで見ていないですが、懐かしかった。でも「あれ、私あそこから1歩も動けてない?」と思ってなんだか悲しくなった。そんな事ないさ〜、と自分を慰める帰路でございました。

いいイベントでした。

 

今日のYouTubeはこちら。

 

A Very Precious Time

今日は映画「ラストレター」を見てきました。良かったです。45歳以降の人は刺さるのでは?私は刺さったです。

 

今日のYouTubeはGil Scott -Heron。私この人好きみたいです。

前にも1曲あげたと思うけど気にしない。

この曲は、「ラストレター」に合うかなー?と思って。情感があるなあ、と思います。

今日は私がこんな気分だったのかな?

FUEL

今週はペトロールズの新しいアルバム「GGKKNRSSSTW」を買って聞いてます。いいです。繰り返し聞いてます。アルバムタイトルは、収録曲の頭文字を並べたようですね。今気づいたけど、アルファベットの並び順に、並んでますね。曲順はそれで決めたんでしょうか。不思議なしゃれたユーモアセンスです。それで曲順もぴったりって感じです。曲順決めてから題名決めたのかな?

 ということで今日のYouTubeはペトロールズにしました。

新しいアルバムの曲を探したのですが見つからず。きれいめの録音のやつにしました。

 

今日は写真家ソール・ライター展へ行きました。

ソールライターさんの視点は、一つ通したその向こうみたいな視点なんですよね。面白いと同時に、いろんなことに気づいちゃうタイプかな、と思いました。

写真ていいですね。私もスマホでいいからちょくちょく撮って行こうと思いました。

 

先々週から宿題の「今年の展望」は、決められないのでやめた。楽しくできればいいと思う。

 

そうそう、YouTubeといえば、1/9のアピア40のライブから、「船と夕焼け」「Relax(フランキーゴーズトゥハリウッドのカバー)」をYouTubeにアップしました。よろしければ是非。

今日ライブ

今日は、APIA40でライブ。

いろんな場面での皆さんの暖かい心遣いが嬉しい日でありました。

ライブの方は、、、精進します、てへ😝(可愛い子ぶってみた)。

真夏の通り雨

今週は年末年始でテレビもいっぱい見た。

そして、宇多田ヒカルさん、椎名林檎さんの2人は、やっぱり際立った存在感だな、というのを再認識したところです。2人とも、自分を貫いているということでしょうか。

ということで、YouTubeは宇多田ヒカルさん。

宇多田さん、私はアメリカデビューぐらいまでのシングルしか知らないから、今日は最近と思われるものを片っ端から聞いてるんですが、感情がゆすぶられる歌いあげ系が多いのですね。

他人事ながら幸せになってほしい、と思ってしまいました。宇多田さんも山羊座でしたね。私と一緒に幸せになろうぜ。

 

先週、今年の展望を来週までに...、とか書いてましたが、もう少し時間がかかりそうです。でも、一所懸命考えてる。

私、一人で音楽やろう、って時に思ったことを歌詞にした歌があるのでそれを書きますね。

  

「LOVE,BLUE PLANET」

 

ジャングルから砂漠へ

砂漠の蛇が王子をガブッとやる前に

UFOが月をかすめる

 

夕焼けのレストラン 子熊とそりすべり

乾いた風 そばかす 木漏れ日 滝つぼ

 

険しい山のてっぺんで流れ星をつかまえて

谷間の小さな湖に そっとはなす

 

霧の濃い秋の日の 苔むした森の奥

眼の端を横切る 小さな影

 

目まぐるしくて退屈な毎日を超えて

いい風が吹いたら飛び乗る 自由自在に

 

見たことのない親友がパーティーをしてる

いつまでも続く狂騒 ダンス 音楽 おしゃべり

 

こずえで小鳥が鳴いている

風が吹いて 季節が廻る

いつだって 今 ここにある

LOVE,BLUE PLANET

 

私の音楽への愛、ここに生きる命へのラブソングだと思っています。

こんな気持ちで音楽をやっているつもりー。分かってもらえるかな?

自分で説明してかっこ悪いけど。