Africa

暖かくなって調子も出てきました。

私の最近は、引き続き「あさきゆめみし」を読んでいますよ。今読んでいるところは、光源氏に孫ができている。しかし、まだ50才にはなっていないようです。昔の人は早く結婚するからね。まあでも私と同世代になってきたってことね。光源氏のライバルで友人だった人は引退しました。でもまだ2巻ぐらい残っているから、あとはどんな話が待っているのでしょうか。同世代として参考にしたいです。心の行方とかね。私は古文漢文はあまり得意ではありませんでした。でもX(ツイッター)で言われる紫式部にはいいイメージを持った。そして吉高さんの良いイメージとも重なります。でも、和歌は私はまどろこしくって苦手です。漫画は意訳が書いてあるから、和歌を詠ますに意訳を読んじゃう。和歌をしみじみと味わったらだいぶ古文にも面白みを感じられるでしょうね。

あと、新曲を作ってます。私のいつもの感じになりそうです。

そんなところです。