幽霊であるし

暑いですね。溶けそうです。

今日はジブリの新しい映画「君たちはどう生きるか」を見てきました。まだ頭の整理がついてないけど、思った感じとは違いました。面白かったよ。外国の方もいたようです。日本語の映画もわかるんだな、すごいな、と思いました。

 

「職業としての小説家/村上春樹」を読んでいる途中です。長編を書く時の流れとか、いろいろ興味深いです。村上春樹さんが、物語ではなく、学校の事とかについて自分の考えを書いているのも興味深いです。私が知らなかっただけかな?

村上春樹さんの生活スタイル?は憧れます。最初期はジャズバーをやりながら本を書いて、そのあとは海外で暮らしながら本を書いて。でもこの本を読むと「そんないいもんじゃないですよ」みたいな感じなのかな。書き続けることの大変さは少しわかる気がしました。

まだ途中ですが、今のところそんな印象です。