旅行

旅行に来ています。学生時代に住んでいた岩手県の海側の方です。住んでいたのは大船渡市ですが、今回はお隣の釜石市在住の友人と、学生時代にお世話になったご夫婦にお世話になりました。
車で色々連れてってもらって、濃い旅になりました。感謝です。
今日は、ヒメボタルを見に夏虫山に連れていってもらいました。時期としては盛りを少し過ぎているとのことでしたが、森のそこここで点滅する蛍は、儚いような美しさでした。腐葉土が重なった湿ったところに生息するみたいで、川があるわけではありませんでした。夏虫山はすごく素敵な山だな、と改めて思うと共に大切にしてもらいたいな、と思いました。
そして、交通の便が悪い分、友人とご夫婦に車で色々連れてってもらって、いつもの一人旅とは全く違う心持ちです。嬉しさとお世話になりっぱなしだなぁと言う気持ちと。一人で完結することに慣れていたので、広がっていくことの若干のぎこちない気持ちというか。広がることは良いことだと思うので、自分でなんでもやるのも良いけど、人がくれる気持ちや体験を受け取るのも学んでいきたいです。そして、自分もまたそれを行動で周りの人に還元していくのが美しいと思います。少しづつね。
スマホで書いてるせいか、まとまりなく長くなってしまいました。明日帰ります。