'Fader'

前に、稲垣えみ子さんの本を読んだ、と書きましたが、あの後もう1冊読んで、それでも飽き足らず、トークイベントを見てきました。浜田敬子さんという、前職で同僚だった人(だと思う)との対談という形で行われました。稲垣さんも浜田さんも頭が良くて、ハードな仕事をして実績を積んできた人ですが、50歳から先は、稲垣さんは死ぬということのために前向きに準備する、みたいなスタンスですが、浜田さんはリスキリングをしてもう一度新しい場所で花咲こう、というのを実践してきた人とのこと。私も心身がだんだんポンコツになっていく中で、どうやってこの先を生きていこうか、と考えている中で、すごいなー、でも真似できないなー、私は私なりの方向を定めて進んでいくしかないんだなー、と思いました。でも2人とも楽しそうで輝いていて、それはとても元気をもらいました。

 

今日は友人と葛西臨海公園に行き、足だけ海に入り、観覧車に乗り、これはこれで楽しかった。