If You Want Me to Stay

今日の東京は昨日に引き続き少し寒いかな。でもよく晴れました。

学生さんは卒業式シーズンですね。街で袴姿の方をお見掛けしましたよ。「若いなー。がんばれー」と思います。

オバマさんの本はまだ読み終わらない。今、ケニアに父方の親族に会いに行ったところです。オバマさんはケニアのお父さんとアメリカのお母さんと、インドネシアの2番目のお父さんと、と色々な立場の人のことを幼いころから見ることになり、自分について、周りについてすごく考えなければならなかったようです。自分がどう思っているかとても誠実に書き出そうとしていると思いました。温かい心を持つ一方で、すごく冷徹な目で見ているところもあり。その中で前に進む行動力と失敗を生かす頭の良さ、強さ、すごいなーと思います。で、周りの人に愛されてるなーとも思います。

そんな感じです。春になってきたからか、本を読むよりもどこかに行ったりしたい気持ちが増えている近頃です。