Gaia

この間月食がありましたね。ちょうど帰宅中の時間だったので、電車乗る前、電車降りた後で「おう、欠けてる欠けてる」とスマホで写真撮ったりしました。やっぱり不思議です。宇宙の不思議。

 

今日は角川武蔵野ミュージアムへ行ってみました。荒俣宏さんの展示があるとのことで、「行ってみるか」と思って行ってみました。あの有名な図書室も見たかったしね。

荒俣宏さんの展示、スペースは決して広くなかったけど、面白かった。動物の骨とか、荒俣さんの子供のころ描いた精密な魚の絵とか、はく製とか、化石とか、UFOのかけらとか。その興味の守備範囲の広さが荒俣さんの面白さと思います。地球の誕生を荒俣先生が解説する機械とか。荒俣さんの家にはここに飾ってないもっとヘンテコなものや貴重なもの、またはがらくたがあるんだろうなー、と思いました。「アラマタガラクタ館」とか作ったら絶対面白いと思う(失礼!)。

あと、動物写真家の岩合光昭さんの猫の写真展も良かった。すごい大きく引き伸ばした写真は見ごたえがあり、ブシャッとした猫の顔の大写しとかとてもチャーミングでした。私は前は犬派でしたが、ツイッターで猫さんを見ているうちに猫も好きになった。私自身は柴犬みたいだと自分で思います。