Take Me To America

明日はハロウィンですね。私はハロウィンが日本にやってきたころには大人だったのであんまりなじみがないですが、子供たちは楽しみなのでしょうね。

ハロウィンを調べてみました。キリスト教の行事ではなく、ケルト人が起源と思われるお祭とのこと。ケルトでは1年の終わりが10/31だったそうです。そして死者の霊が家族を訪ねてくる日。子供が悪魔などの仮想をすることで、死者の霊に気づかれないようにした、とのこと(Wikipediaありがとう)。日本の大みそかとお盆が両方来るかんじのイメージなのかな?

なんとなくスーパーでかぼちゃを買いました。私はそれほど好きな野菜ではありません。まあ普通。ほうとうに入っているかぼちゃはおいしいと思う。野菜って、おいしい食べ方を知ると、好きになったりするよね。