Limbo

今も昔も若い人は悩みが尽きないですね。年を取ると、(その時々で前を向くタイミングが来るということもあるけど、)悩みと向き合う心のスタミナがなくなって、そんなに自分については深堀しなくなるような。自分はこういうものだ、というあきらめ(開き直り?)もあるのかもしれないし、同時に肯定もあるのかな。その中でよりよく生きたい、という気持ちが私の今の感じでしょうか。

先人たちが、生きる道を身をもって示してくれるのは励みになりますね。

よしもとばななさんの本を読んだのですが(この話書いてるかも?)、人それぞれ性格や持っている体力などでその人の生き方があって、そのやり方は100人いれば100通りあるみたいな話があって(違ったらすいません)、だから人と比べたりあとは人に影響されすぎないで、自分の心を大事にしてほしいです。

(そういう話だったと思うけど、あんまり自信がなくなってきた)

 

なんだかシリアスな気持ちになってしまった。