Both Sides Now

この間のマツコさんのTVで森山直太朗さんが、女性ボーカルについてお話しされていて、押しのお二人の白鳥英美子さん、山本潤子さんが気になり、チェックしてしまいました。落ちつた音色の大人の声で、素敵だったです。ただ、若いころはあんまり好きじゃなかったんだよな。それはたぶん技巧が大人っぽいというか、そういう感じが私の好みではなかったんだと思う。

私はいつまで歌えるんだろう、と思いました。私は素直な声が好きなので、あまりにも何も考えないで声を出してきたな、と思っています。声質は年を取って変わっていくと思うので、技術的に声や表現を磨いていくことをやらないと、かなあとか思ったりしました。

この人は素敵な声だと思いました。私も好みの声を探していこうっと。