思い出は美しすぎて

今週のYouTubeはこちら。

今週はどこを掘ろうかな、ということでいまや伝説的な、でも歌ってるのを見たことがない人たちをチェックしたんだけど、流れ流れて八神純子さんへ。

長く歌っている人は、歌に説得力がありました。年を取るのも良いと思えるね。ただ、歌い続けているということが大事のような。

八神純子さんも素晴らしいですね。若い時からとても良い声だけど、年を重ねてもこの声が出るのは、ちゃんと歌をやってきたっていう証拠ですよね。

歌に個性が付加される感じですかね。年齢によって音域などが制限されることもあるけど、何かその人独自の表現が加わってくるんでしょうか。

奥が深いねー。

 

台風が過ぎ去り、東京はいい天気。キンモクセイのにおいがしてました。