Yanky

今週のYouTubeはこれにしてみた。

流していろいろ見ていたら、女性3人+男性1人なんて珍しいなあとおもって、見てみました。たまにはこういうのもいいかな、という感じ。

見てる人がカッパ着てて、ここも雨降っちゃったのね、と思いました。

 

金曜日に「TOKYO MUSIC CRUISE2019」というフェス?に行ってきました。「ザ・プリンス パークタワー東京」の施設を使用した音楽イベントでした。ホテルの接客は感じが良いし、トイレはきれいだし、ドリンク&フードもチケット代金に込みだし、文句の言いようはないけど、なんか悲しいような微妙な気持ちに。「大変だから楽しい」というのもあるのですよね。このイベントは、席に着くことができれば誰でも嫌な思いをせずに音楽を楽しめる、けど、んー。

でも私の友人も「もう2時間の立ち見は無理」という感じなので、これからこういうイベントも増えていくのかもしれません。ただ、私ら世代は、お仕着せもあまり好きじゃないから、本当に自分勝手な客だけど、これはこれで、「見たいアーチストがあんまり出てないのにチケットが高い」とか、とにかく文句は一人前なので、なんともわかりません。

私としては、田島貴男さん目当てで、田島さんは力いっぱいのパフォーマンスをしてくれたのと、Pushimさんと夏川りみさんが歌が素晴らしくてよかったな、といったところ。あと、芝公園も良かった。良い季節に昼寝をしに来たいな、と思いました。

 

土曜日は、三鷹の国立天文台へ。家にいてもダラダラしてしまうので、日帰りプチ旅行のつもりで。

現在、三鷹では、太陽の黒点を自動で観察しているとのこと(だったと思う)。大正時代の建物や、お払い箱になった望遠鏡等は、ちょっと素敵だと思いました。


そして今日は、代々木公園の通り道?で、「しぶやの夏祭り」。こちらも田島さんを見に行って来ました。飽きもせず。田島さんの演奏はパワーをもらえるのです。

金曜日のイベントで「老いる」ということについて考え込んでしまった私には、本当に田島さんの生き様の凄さを認識しましたのですよ。ここ何年かのご活躍を見てるからこそ余計にね。

何の話がしたかったのか、ボンヤリしてしまいましたが、私もなんとかもう少し、と思ったりする日曜日の夜です。