Hermeto Pascoal

今週はこちらにしてみた。

Fuji&Sunというフェスの目玉となるアーチストということで来日されたそうで、一応チェックしとくか、ということで検索して最初に出てきた動画です。

なんだか楽しそうです。

 

今日は映画「愛がなんだ」を見てきました。いろいろ考える作品でした。ググッと引き込まれた。ちょっと人間関係を築くのが怖くなります。人を傷つけたり、傷ついたり、力関係が働いて、面倒、支配欲という暴力、とか。無神経、ではないのですよね、今どきの人は。いや、どうなのかな。でもみんなこういう揺らぎの中で自分を認識しているのかもしれません。いい人ぶっちゃだめだよね。本音を言える人にならないと。それがお互いのために良いこと。でも難しいです。そして、自分の孤独を受け止めること、かな。

 

「マーヤの自分改造計画/マーヤ・ヴァン・グネン」という本を図書館で借りてきました。書いたのは高校生の女の子。中学の時の日記が本になったとのこと。これがとても率直で面白かった。1951年に書かれた「ベティ・コーネルのティーンのための人気者ガイドブック」という本と出会い、その通りに一つ一つ実行していく、という物語。生命力がキラキラしてます。あと、表現もユーモアがあって面白い。「サイモンは、何千回も洗濯した古い靴下みたいな色をした馬だ。」が特に私のお気に入りです。アメリカの子は、自分を出すのが上手だな、と思います。もちろん、いろんな子がいるんだと思うけど。

 

そんな感じ。