Eagles

今週はこちら。

この前のライブで一緒になった人がイーグルスが好き、と言っていたので改めて聞きなおしてみました。その中からおセンチなこの曲。

 

この間のライブで、共演者の方がわたしのCDを購入してくれたのですが、どうも私の中に「お金をもらっていいのかな??」という感情があり、お金を稼ぐ、お金を授受するということについて考える週末になりました。

自信がないからもらいにくい、あるいは、お金をもらうとはどういうことかあんまり私の中で整理できていない、というところかなと思います。有形無形にかかわらず、その行為やモノに対して気持ちを妥当なお金に換算して支払うという感じかな、と思いました。

「ありがとう」という言葉なら遠慮なくいただくのですが、お金だと生活を支えるものであったりするわけで、言葉のありがとうのように気安くない感じもするけど、基本はそういうことかな、と思いました。

お金に卑屈になりたくないけど、もし私の収入源がこれだけになったらいろいろ考えそうで、自分が少し嫌になりました。

もう少しお金に対しての考え方を変えたいと思うとともに、自分の作品に自信を持ちたいと思いました。