最後にゃ何とかなるだろう

火曜日にAPIA40でライブでした。音が良いライブハウスなのでうまくできたような錯覚です。

水曜日は、ライブハウス「NextSunday」の飲もう会に参加。普段は得意でない飲み会ですが、今セッションやギターの話を聞きたいモードだったので参加。APIAでも飲もう会でも60歳オーバーの人がいて、そういう時代になったんだな、と思いました。お二方とも日本のミュージシャンより海外の音楽に影響を受けてる感じで、一昔前のおじさんはベンチャーズ、ビートルズ(どちらのバンドもすごいのですが、)、という感じだったのですが、もっと違う感じでした。飲み会では、お酒が入っていたせいもあり、ちょっと言い過ぎたかな、と反省したり。でも、人と話して、自分を顧みたという点でよかった。

土曜日は、フラワーカンパニーズの「人間の爆発」の対バンで田島貴男さんが出るということで見てきました。私はアウェイの田島さんを見るのが好きです。今回もよかった。そしてフラワーカンパニーズ、楽しかったです。学生時代に組んでいたバンドの事を思い出して、甘酸っぱい気持ちになったよ。と思っていたら、私と同学年とのこと。そういうことも甘酸っぱさの要因の一つだったかもしれません。あと、ドラムの音がズンとくるのが良かった。ドラムの入った音楽を見に行くのが久しぶりだったからなのか、新宿LOFTの音響なのかわからないですが。それも学生時代を思い出した要因の一つかもしれないと思いました。昨日聞いたフラワーカンパニーズの曲では、この「最後にゃ何とかなるだろう」と最後にやった「真冬の盆踊り」が気に入りました。盆踊り!と思いました。フラワーカンパニーズのことはよく知らないけど、私も学生バンドをあわよくばこのままやれれば、と思っていてその夢は早々に諦めましたが、フラワーカンパニーズは当時の学生バンドが夢みたその夢をかなえて、継続してる、ということがすごいと思います。想像だけでも大変そうだし、おそらく想像以上なんだと思う。

そんな感じ。