不思議

今週はこの曲。

私は「オーディナリーミュージック」をほぼ毎回radikoで通勤時間に聞いています。

その中でかかっていたよ!

なんか不思議な感じ。それがいいね。

 

オリンピック、終わりますなー。次はひな祭り?サッカーのワールドカップも今年だったっけ?

私は時間に流されております。

 

「怪物はささやく/パトリック・ネス、シヴォーン・ダウド」を読みました。

少年の悲しい気持ちに共感して、泣いて最後すっきりした。

「浮世の画家/カズオイシグロ」を読みました。これは戦時中活躍した画家を主人公にしたお話。たぶんフィクションだと思うけど。謙遜するふりをして尊大なおじさんが主人公。でも、深いなあと思いました。戦争の一側面で、そういうこともあっただろう、その現実をうまく飲み込めないひとと、パッと切り替えてやっていく人と。そして世論は、変わり身が早いだろうな。それはしょうがないと、世論代表の私は思いました。生きていくのがいっぱいいっぱいの時、自分は生きていくためにしのぎを削っているのに、ご近所さんでもない遠くの悪人?を、思いやったりはしないです。みんな自分を肯定して生きるしかない。そんな感じ。難しいね。