地球交響曲 第4番

今日は映画「地球交響曲第4番」を見に行って来ました。とても興味深った。

生物物理学者のジェームズ・ラブロックさん、サーファーのジェリー・ロペスさん、野生チンパンジー研究家のジェーン・グドールさん、版画家の名嘉睦稔さん、のお話を聞く映画でした。皆さん、自分の人生の経験を通して、何か生きる指針のような、宗教的な気づきを心に蓄えて年を重ねておられるのが、とても素敵でした。

私は、子供のころ、宗教に興味があって、子供向けの聖書物語や仏陀の偉人伝などを読みましたが、あんまりピンと来なくて、子供なりに考えて、「これは簡単に答えの出る問題ではない」と、棚上げしていましたが、私ももうなかなかの年になって来たので、また自分なりの人生の指針のようなものが考えられたらいいな、と思いました。私なんて、映画の人たちと比べたら、とっても小さい世界しか見ていないけど、それでも深掘りすればソコに深遠な宇宙もありそうだし、だから、私の興味のあることをこれからでも収集して、色々考えたいと思いました。元々そういう事を考えるのは好きなのだ。

ユジク阿佐ヶ谷で1番から8番まで11/17(金)までやってます。