ライヴ

今週(先週?)は3日と5日にライブがあって、非日常な週でした。ちょっと風邪ひきそうになりましたが、よく寝てビタミン剤で、今日は元気。

10/3のライブをライブハウスでとってもらったので、YouTubeに2曲アップしましたよ。

そのうちの「音」を今週のYouTubeにしました。

動きのない動画で面白くないですが。あと個人的には、もう少し笑顔で歌えるといいな、と思いました。楽譜ばっかり見てるしね。

 

昨日は映画「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン」を見ました。よかった。バレエダンサー「セルゲイ・ポルーニン」の半生のドキュメンタリーです。

どうやら型破りな噂のある人らしいですが、映画を見る限り、父親譲りの真面目な人のように思えました。父親よりはだいぶナイーブ?破滅的?かもしれないけれど。そして若さゆえ、引き受ける重い荷物に縛られる不自由さと戦っているようでした。幸せってなんだろうね?とも思った。

しかし、一日レッスンを休むと背骨が痛くてしょうがないからレッスンも休めないらしい(私の勘違いでなければ)。鍛えぬいた人間の体ってそうなるんでしょうか。生命の神秘だわ、と思いました。そして、刺激されて、家で私もバレエレッスンのようなものをしてしまった。えへへ。

 

今日は、「風街ガーデンであひませう2017」という音楽イベントを観てきました。松本隆さんの作詞した曲を何人かの人が歌う、というイベント。

安藤裕子さん、ちゃんと聞いたの初めてでよかった。上中丈弥さんのアクトは胸にグッときました。田島さんもよかった。「夜行性」という曲を歌いましたが、発売当時は違和感を感じていましたが、今日はアレンジも変わり、田島さんの歌い方も多分ちょっと変わり、なんかよかった。だってさ、歌詞に「~だよね」みたいな言い回しがあって、なんかさー、ヤだったんだよね。でも今思えば、あの時の田島さんの感じをうまくつかんだ歌詞だったのかも。田島さんのアクトも、ベストを尽くす、感じでとても満足。

カラオケ行きたくなりました。