くるり

今週はこれ。

先週のうちに「来週はくるりにしよう」と思っていたので、くるりにしました。

くるりをライブで見たのは初めてだったけど、思ったよりまっすぐな感じの人たちだった。

正直、日々の生活で一週間前の事なんてもうあんまり覚えてないけど。って大げさに言っちゃった。

 

古本屋さんで、NHKテキスト「100分で名著 鴨長明『方丈記』」を買いました。なんとなく行った下賀茂神社で、ガイドさんが日本人なら当然知ってるという雰囲気で「チョウメイ」といったのですが、わたしはその言葉を自分の頭をフル回転して思い出そうとして思い出せず、神社のパンフレットか何かで「鴨長明/方丈記」と書いてあり、そういえばそんなの教科書に載ってた気がする、と気になり、偶然の出会いで買いました。

「100分で名著 『方丈記』」、まだ途中ですが、とても短い自分史だとか。その中の、自分が体験した地震や大火、竜巻についての事実の描写が、とてもきちんとしているらしい。鴨長明は当時の下賀茂神社の最高位の神官の息子として生まれたらしい。

 

昨日は阿佐ヶ谷を友人とぶらぶら。一人で歩くのとは違うリズム、お店、で、新しい阿佐ヶ谷発見、でした。