Whiter Shade ofPale

今週のYouTubeはこれにした。

私の好きな「青い影」をジャッキーミットゥーさんが素敵にアレンジです。

ジャッキーさんは、お名前はかろうじて知っていたぐらいの感じですが、今回聞いたら、すてきだわー、と思いました。特に、この「In London」というアルバムはとっつきやすい感じでした。

このアレンジは、結婚式のBGMでもいいし、葬式のBGMでもシャレてるな、と思いました。でも私は、葬式は「美しき青きドナウ」を流してほしいと思っています。いまのところ。2001年宇宙の旅も、なんだか素敵な感じだったし。

 

土曜日に、オリジナルラブat昭和女子大学人見記念講堂を見に行ってきました。

今回のツアーは私の感覚では、切ない感じの曲多めで、胸がぎゅっとする感じがしたけれど、昨日はワーッと騒ぐ感じで、それもまた、元気をもらいました。オリジナルラブの曲は、今まで気にとめなかったけど、切ないラブソングが多いのですね。

 

今週は映画を2本見ました。「ムーンライト」、「シングルマン」。どちらも人を切なく想う映画だったと思う。

「ムーンライト」は昼の強い日差しと夜の月明かりの対比が印象的でした。

「シングルマン」は、とにかくセンスがいいって感じ。色味もどことなくセピアのような色味だったような。

人を思う気持ちは美しいと思う。それに現実や世間の目が割り込んできて、滑稽に見えたり、排除したいもののように感じたり。でも現実を生きていくとき、笑ってしまう感覚は、大事だと思うので、いろんな感覚をバランスよく持つしかないし、そのほうが自分も楽かなとは思う。

人を思う気持ちを持って、傷ついたり、悩んだりするのは、幸せではないかもしれないけど、その人に深みを与えてくれるから、決して悪いことではないと思います。