Chaki

今週のYouTubeは内田勘太郎さんにしました。

私は、一人で演奏するならギターかキーボードを弾けないとなあ、と思ってギターを始めたので、好きなギタリストが特にいなかったのですが、ギターの基本のキは弾けるようになった時、「さて、どうしよう?」となりました。それでCDショップで偶然内田勘太郎さんの「Chaki sings」を買ったのですが、気に入って今でも時々聞きます。特に「青い影」が気に入ったのですが、YouTubeになかったので、今日は「Chaki」で検索して出てきたこちらの曲を貼り付けました。

最初は「どんなギターを弾くか」の参考書のつもりだったけど、今は私は聞くだけで、こういうギターを私が弾けるとは思いもしてないです。あと村治佳織さんのCDも気に入って聞いていました。そのあと、「私はとりあえず伴奏ができればいいや。」と、お気に入りのギタリストを探す旅はなんとなく尻すぼみに終わってしまいました。

 

岩手県三陸に住む友人から、ステッカーと冊子が送られてきました。お嫁に行った先がガソリンスタンドを経営していて、今はその仕事をしているようです。楽しいことを思いついたようで、ワクワクとした気分をメールで伝えてくれました。

私はこういう人と若いころに交流させてもらったんだなあ、とありがたく思いました。うまく伝わるかなあ、この気持ち。