ジーン・ケリー

昨日は、3.11ということで、テレビでは東北の今を特集していました。

私は学校が岩手県大船渡市にあったため、故郷を眺めるような気持ちでそれらのテレビを見ていました。

今日は、「俺の三陸」展という、卒業生たちが三陸を懐かしむ写真展に行ってきました。

私の性格として、私には私の三陸という思い入れがあり、それは一人でいつくしむものという気持ちでしたが、誘ってくれた友人と久しぶりに話して楽しかったし、そうやってずっとつながっている人を「すごいなあ」と思いました。

私自身は、震災で何も変わらなかったと思うけど、津波に遭われた知り合いの方は、自分の暮らし、自分の生きている町について、おそらくすごく考えたと思う。そして今を生きていることが本当にすごいと思います。

学生時代の思い出に一つなんか乗っかった感じはあんまり好きじゃないけど、生きるってそういうことかもしれないな、とも思いました。

 

ここ何年か、3月から4月に風邪のような症状が出て、おそらくなんかのアレルギーかな、と思っています。去年は耳鼻科に行ってみたけど、「時期的に、スギ花粉ではない」といわれ、おそらく風邪でしょうということでした。でも頭が重くて嫌な感じ。これから半月は私は機嫌が悪いでしょう。

 

そんなときには、元気の出るやつ。

私の元気のもとは、田島貴男さんと、ジーンケリー。というわけで今週のYouTubeは、ジーンケリーにした!

 

半月頑張る!