エリス・レジーナ

今週のYouTubeは迷ったあげくのエリスレジーナ!

エリスレジーナさんの好きなところは、とにかくソウルの人だと私は思っていて、そこが好きです。

ボサノバのオシャレな雰囲気も素敵ですが、私の持ってるオムニバスのCDで、エリスレジーナさんはパーカッションに合わせてアカペラで歌っており、その歌声のリンとした感じがたまらんのです。昨今は、DJ文化により曲が切り刻まれて使用されることもあるかと思いますが、切り刻まれても残るのは、ソウルとアイデア、そしてその力のあるものは、切り刻まれても輝きを失わないと思うのです。

でも、一曲の曲として、雰囲気の良いアレンジとかも大事だとは思う。

でも骨格だけでも良い曲として成立する曲を作ること、そして魂のある歌をうたうということが大事なのだとしみじみ肝に銘じています。