20th Century Boy

今日はT-Rex 。ベタだけど。

私は学生の軽音楽部時代は、こういうクラシカルな王道で、情操をはぐくんでいました。

でも今回、なんか長い太鼓みたいなパーカッションが入っているのは初めて知りました。

当時はやっていた、ニルヴァーナも強烈に記憶に残ってます。そしてピチカートファイヴ、オリジナルラヴにはまってました。

共通点はあるのかな?

 

ただ今創作やってます。私は核となるラフな詩を書いて、そこからあーでもないこーでもない、とコードを並べて、両者をすり合わせていく事が多いです。詩はなぜか2,3個同時にできることが多く、コードは、1つ目のが行き詰ったら他のをやる感じで、今も3つ行き詰ってます。

なるべく自分の感じてることを忠実に写し取ろうとするけど、詩は、それではだめなのかも。聞いた人が少しいい気分になるほうがいい歌詞なのかも。そしたら全部ボツかも。

歌詞って、聞いてるけど、聞いてないようなトコもあるし。語呂の良さって、意識したことなかったけど、そういうこと、と今腑に落ちました。