ピアニストを笑え!

今日は、山下洋輔さんの「トーク&ソロ」というイベントに行ってきました。

山下洋輔さん、もう74才なんですね!でも全然現役でした。肘うち奏法?!も見れました。

私は、実は山下洋輔さんは本から入りました。もうボンヤリとした記憶だけど多分「ピアニストを笑え!」が最初だったかな~、と思います。バンドのアンサンブルの擬音なんてドキドキワクワクして、それで何冊か読んで、そのうち見に行きたいと思っていたところ、山下洋輔ニュートリオがガツンと来たよ。だから、私にとっては、山下洋輔といえばニュートリオです。

今日はソロと、お知り合いのオーボエ奏者の方とのデュオと、そんな感じでした。

お年を召して、円熟された感じはありますが、まだまだ情熱的な演奏でした。