今年は

私は誕生日が1月ということもあり、1月は、一年の計を考える月なのですが、今年は何となく根性の年になりそうです。

私は25才、35才と落ち込む年があり、45才はなかったな~、と思っていたのですが、去年の暮れぐらいから心の様子がそんな感じになって来て、今年はそんな年になりそうです。こういう時は、自分はこれでいいのか考える年で、そのためには先人の知恵をお借りすべく本などで考え方を入れて、自分なりの正解を探ります。それは私にはつらい時です。で、結局表面は何も変わらないという感じです。

これでいいのか、と思うということは、これじゃあいけないんじゃないかって思ってるってことで、でも、どうしたら良いか分からないってことです。

夏目漱石さんの本で、主人公が悩んだ末、お寺に修行に行くお話があったと思いますが、私はそれを読んで「座禅するより、行動しなさいよ」と思ったのですが、全く同じような気持ちのパターンを私がなぞっているのがなんとも皮肉っぽいというかなんというか。

それを根性で乗り切る年になるかもしれない。

でも今書いて思ったのは乗り切るというよりやり過ごすになるのかな?

何かを一つ突破しなくてはいけない所をずっと後回しにしてきたのかな?


でも春になったら全然違う気持ちになるかもしれない。


こんなことを書いて、私は後悔しないかな??